2024年の1月と2月

2024年の1月と2月はつらかった。

とてつもなくつらいというわけではないし、一日中ぼーっとする休日も多かった。

しかし、ストレスの最大瞬間風速はかなりのものだった。

 

原因は、転職。

昨年の7月からエントリーさえもしていない転職活動だったが、気になっていた企業が募集を出したことにより、状況は一転。

 

エントリーする?しない?と悩みながらエントリーシートなんかを作成して、結局は腹をくくってエントリーをした。

 

 

そんな中、ふと聴いたヤーレンズオールナイトニッポンPodcastオールナイトニッポン0に驚いた。

 

私はたまにいくつかの芸人さんのラジオを聴いているが、そのラジオはどちらかといえば、日常会話の延長でリラックスして聴くことができるようなもの。

しかし、ヤーレンズのラジオは普通の会話ながらも、漫才のかけあいのようにこきみよく、こちらも一言も聞き逃したくない!と思わず前屈みなった。

 

そこから、ヤーレンズが出演するテレビやラジオ、YouTubeを確認する日々が始まる。

特にラジオは、スポーツや芸能だけでなく映画の話題もたまに出てきて、映画関連の話題がでないラジオを多く聞いてきた私にはちょっとうれしかった。

そして、高卒だから~と言いつつも、特に歴史関係の知識はふたりともそこそこあるように思えた。

(調べたら出井さんは大学中退、楢原さんは大学受験失敗とのことで、話を聞く限りではふたりとも中高で習う内容をほとんど知らないなどという感じではなさそうだった)

私はガチ勢ではないがポケモン関連の動画を見るのも好きだったので、楢原さんのポケモン配信も楽しんだ。

 

 

それと平行して、転職の先行は進み、はじめて面接に呼ばれることになった。

その時点で、急激に自分の仕事だけではなく人生を考えさせられた。

 

何歳まで働く?働く上で何がもっとも重要な要素?退職後に金はどのくらい必要?

 

多くの壁、疑問が私に襲いかかってきた。

 

起きている間はそんなことがぐるぐる頭をまわり、胸はむかむかし、洗面台の前にたつとえずくことも多かった。

面接は辞退しよう、とおもう日もあった。

 

 

そんな中でも、毎日ヤーレンズを見ることで気は紛れた。

中でも楢原さんの新しい宣材写真を見たときは笑顔になった。

面接を受ける直前も引越のネタを見ていた。

 

 

面接には残念ながら落ちた。

 

悔しさもあったけど、解放されたという安堵も多かった。

 

 

そして、自分の人生を考えた面接の連絡から祈られるまでの期間、余暇の時間も変えていこうと思えた。

地方に住んでいるが、ヤーレンズのライブを定期的に見に行こう。

趣味もある程度楽しんではいるつもりだったが、これからはがんがん外に出よう!

そうおもうような経験をした一ヶ月間だった。